ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

もやっとしたこと

こんばんは✨

 

昨日職場で言われてもやっとしたことのお話です。

 

私の仕事は飲食業で、髪色には厳しいです。

それをわかった上で、いつもギリギリのラインを攻めているのですが、今回はいつも以上に明るくなったのでなにか言われるかなあと思いながら出勤しました。

案の定、「ちこちゃん髪染めた?」と言われました。

「思ったより明るくなっちゃってー、、、」と誤魔化していると、「まあ〇〇ちゃん(高校生)じゃないし、、、」と言われました。

ん?どういうこと??

私はよくて、その子はだめなの?ともやっとしました。

その子はブリーチをしているので「ブリーチはだめだけど」という言い方なら納得できますが、話しているとその子が今の私くらいの色だとだめらしいです。

いやあ、、、よくわからん。

じゃあ私がブリーチしても何も言わないのかなあ(笑)

全国的に基準値が決まっていますが(5〜6レベルだったと思います。)、実際はその店の店舗責任者によるのが現状です。

同じグループ内の別店舗では、ブリーチしていてもなにも言われないようです。

店舗ごとに変わってくることには納得していますが、「人によって」言う事が変わることに納得いきません。

私もどちらかと言うと注意しなければいけない立場ではありますが、今の時代染めていない人のほうが少ないし、清潔感があれば髪を染めるのは自由だと思っています。(あまり奇抜だったりブリーチするほど明るいとお客様のイメージもあるのでちょっと、、、とは思いますが。)

ただ、全国的に決まっていることなので私の独断で言うのは良くないと思っています。

せめて人によって言うことを変えるということは私はしないようにしたいと思います。