ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

色々あった1日

こんばんは✨

 

今日は朝から反省することがたくさんありました。

 

朝7時過ぎに起床。

完全に寝坊しました。

急いで準備していたのですが、長女ちゃんがおねしょをしていたことも重なって時間はギリギリ。

家をでなければいけない時間を過ぎてしまい、かなりイライラしていました。

長男君だけがなかなか着替えず「ママがお布団(保育園のお昼寝用)持っていってる間に着替えて園服とジャンバーを着て」とちゃんと目の前に出して理解できるように言いました。

しかし、車に布団をおいてエレベーターの方に振り向くと次男君とパジャマのままの長男君の姿。

キレてしまいました。

思いっきり怒鳴ってしまいました。

そこから怒りにまかせて怒鳴り続け、遊んでいたお気に入りのおもちゃをゴミ袋にいれました。

そして着替えさせ、保育園に送りました。

とりあえず子供たちだけをそれぞれの部屋に連れていき、「布団取ってきます」と先生に伝えて車に戻りました。

その間に「やってしまった、怒鳴ってしまった。ゴミ袋にいれてしまった。」自己嫌悪に陥りました。

布団をもって保育園に戻り、まず長女ちゃんから「当たってごめんね。」と言うと「いいよ、許してあげる。ママイライラしてたんだね。」と大人の対応をしてくれました。

次に長男君に「おもちゃ捨てたりたくさん怒ってごめんね。」と言うと「おもちゃ捨てたら悲しいけど〇〇も着替えなくてごめんなさい」と私の頭を撫でてくれて、仲直りできました。

もっとしっかりしなきゃな、と反省しました。

 

そのことがあってかわかりませんが、夕方に役場の人がきました。

「このあたりで夜中に怒鳴り声と子供の泣き声が聞こえると連絡があったのですが、なにか知っていたり心当たりがありませんか?」と。

夜中に怒鳴っている覚えはないし、アパートですがうちには聞こえてこないので、きっと朝のことだろうなと思いました。

自分がしていたことは虐待に近いんだなと自覚しました。

「子供のことちゃんと考えて偉いね」と周りからよく言われますが、たしかに考えてはいますが、感情で怒ってしまったりすることが多いです。

直さなければいけないところだとわかっているのですが、、、

理不尽に怒ることはしませんが、「怒る」のではなく「叱る」ことを心がけたいと思います。