ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

子供への関わり方①

今回は長女ちゃんについて書いていきます。

長女あるあるだと思いますが、お姉さんぶりたい、褒められたくてお手伝いしたい、甘えベタ、余裕があるときは弟にめちゃくちゃ優しい。そんな長女ちゃんです。

下二人に手がかかりすぎてあまり甘えさせてあげられていません💦

本当は甘えたいのに素直に言えず「ママはどうせ長女ちゃんのこと嫌いなんでしょ」「長男君と次男君だけ好きなんでしょ」と言われることがよくあります。

その度に「そんなわけないじゃん、長女ちゃんのこと大好きだよ」と伝えるのですが、まず幼い子どもにそんな事を言わせれしまっている自分が情けないです。

1日1回は必ず長女ちゃんとの時間を取ります。

下二人がテレビやおもちゃに夢中なとき、こっそりこちらにきたり、旦那とお風呂に入れるときは私と長女が最後に上がるようにして話すようにしています。

あとは寝るとき、長女ちゃんはなかなか寝付けないのでそこで話したり抱きしめたりするようにしています。

それでもやっぱり下に目をかけることが多いので長女ちゃんは我慢することが多いです。

みんな平等にという気持ちや理想はあっても現実は難しいですよね。

 

長女への対応、アドバイスがあったらぜひ教えてほしいです。