ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

ちびーずの様子

おはようございます✨

 

新学期が始まって初めての週末です。

 

春休み中もなるべく生活リズムを変えないようにしていたので、ちびーずも変わりなく保育園に通うことができました🎶

 

長女ちゃんは年長さんになって、1番お姉さんの学年なので張り切っていました。

年長さんになってから年少さんのお手伝いをしたり、先生のお手伝いをしたり、今年の畑は何にしようかなあと一緒に考えたり、毎日楽しそうでした。

 

長男くんは年中さんになって、環境の変化が苦手なので心配していましたが、私が思う以上に成長していることを保育士さんが教えてくれました。

1番は担任の先生が変わること、人数が多い学年なのでクラスのメンバーが昨年度と違うことを心配していました。

長男くんは精神安定のためにタオルを持っていってるのですが、日中は持ち歩くことなく頑張っているみたいです。

子供同士で遊んだり、集団行動をする姿も見られるようで、安心しました。

 

次男君は未満の上のクラスになり、「行きたくない」を発動するようになりました(笑)

まず、駐車場に着くときに「こっち行きたくない!」と怒り、チャイルドシートを外そうとすると「パッチンとらないで!!」と怒り、車から降ろすのも一苦労(笑)

イヤイヤ期め、、、手強いな、、、。

準備をして、私の姿が見えなくなり、おやつの時間になるとケロッとしてるみたいです。(未満児は午前のおやつがあります。)

 

みんなそれぞれ成長を見せてくれました✨

 

慣れてきたら行きたくないも増えると思いますが、そのときはちびーずの気持ちに寄り添ってあげたいです🎶