ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

子供のお菓子問題

こんばんは✨

タイトルのとおりなのですが、子供のお菓子問題。

私は本気の買い物の時に買って、それ以降は次の買い物まで買いたしません。(土曜保育や特別保育がある時は別ですが)

今日は旦那が休みだったので保育園のお迎えをお願いしたのですが、ちびーずにお菓子を買ってきました。

旦那のお小遣いの中でやっていることなのでいいのですが、問題は内容です。

上二人(5.4歳)にはガムとグミ。

次男君(2歳)には飴とグミ。

上二人のグミはわかるとしましょう。

たまーに少量あげるくらいいならいいのかなとは思います。

ただ、ガムは食べたことがありません。

食べ方もわかりません。(飲み込まずに捨てるとか)

旦那に「買って来たならちゃんと終わるまで見ていて。」と伝えました。

しかし旦那は「うるせーな、大丈夫だろ」と寝室に言ってスマホをいじりながら寝てしまいました。

夕食の準備をしていた私はずっと見てあげることができず、案の定飲み込んだり、手で捏ねたり壁につけたりしていました。

ちびーずには「ガムは飲み込むんじゃなくてティッシュに包んで捨てるんだよ。手とか壁についたら落ちにくいから、捨てる時以外は口から出しちゃだめ。」と伝えましたが、旦那には「責任持って見れないなら買ってこないで。もし飲み込む時に詰まって窒息したらどうするの。」と言いました。

旦那は「大丈夫だっただろ!」と逆ギレ。

もう呆れて何も言う気が起こりませんでした。

2歳時には飴もグミも早いと思うのですがどうでしょうか?

旦那は歯磨きを手伝うどころか促すこともしないので、、、

ただでさえ仕上げ磨きを嫌がって抵抗するので私でもちゃんと磨けているのかわからないのに。

じいじ、ばあばがかってにあげちゃったとかじゃないので、もう少し危機感と責任感を持ってほしいと感じました。