ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

ちびーずのママ期

おはようございます🤗

平日2連休なんていつぶりだろう、、、!!

気分は最高です✨

 

今日は旦那も休みなので保育園に送っていってもらいました。

家を出る時間の10分前。

長男君が「メロンパン食べたい!!」と言い出しました。

一度言い出したら止まらない長男君。

家にメロンパンどころかパンはないし、買いに行く時間もお金もない。

「お家にはないし、お店もまだ空いてないんだよねー」と説得を試みるも通用せず、、、。(多分ですが、長男君には営業時間とかコンビニが24時間とかまだわかっていないと思います。)

「ママが買っとくね!」といっても「僕もいくのー!!」と。

「保育園終わったら買いに行こう!」と言っても「今食べたいの!!」

あ、何言っても駄目なやつだ、と悟りました。

もう抱っこして旦那の車に連れて行こう。そう思ったときに今度は長女ちゃん。

「ママがいい、、、」

「ママお外行ける準備してないんだよね、ごめんね」

とりあえず長男君抱っこ、長女ちゃんと手を繋いでエレベーターに乗りました。

その間も「保育園ママじゃなきゃいけない」「ママとお休みしたい」上二人がずっと言っていたので、旦那がイライラしている様子が伝わってきました。

「俺休みの時でも嫁ちゃんが送ってってよ」

いやいやいや、ちょっとまて。

気持ちはわかる。二人にママがいいなんて言われたらそうなるよね。わかるよ。

でもね、あなたそしたら他に何をするの?洗濯しかしないつもり???

育児の協力はどこ行った???

「パパがいい」って言われる努力した?

私もいい母ではないけど、しっかりしようって決めたからここ3,4日怒らないようにして(注意したり叱ることはありますが)ちびーずの話を聞くようにして向き合って、これからもこういうふうにすごそうと思ってるよ。

長女ちゃんが昨日寝る時に「パパは怒るから嫌だ」と言っていて、「ママも怒るときあるじゃん?」と言うと「でもパパは意味わからなく怒る」と言っていました。

子供って本当によく見てるんだなあと思いました。

旦那は自分が気に入らないといきなり怒ります。

私は何回か警告をします。(それでも怒鳴っていい理由にはなりませんが)

その違いが子供にもわかっているんですね。

一時期はお菓子を買ってくれるから「パパが好き」でした。

でも、どっちが子供のことを考えているのかがわかっていたようで、というより、わかっている長女ちゃんが凄いなあと思いました。

 

これからも理不尽に怒るのはしないということを続け、「怒る」のではなく「叱る」育児をしたいと思います。

 

途中旦那の愚痴になってしまった(笑)

気分悪くした方がいたらすみません🙏