ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

授乳期間にあってよかったもの

 

おはようございます✨

今日は私が授乳期間に購入して助かっていたものを紹介しようと思います。

 

授乳期間の胸の張りや便秘、辛いですよねー💦

私は3人目の時妊娠32週くらいから母乳がじわっとなるくらいめちゃくちゃ出るタイプだったんです。

1人目のときはなんの知識もなく、焼けるような乳房の痛みや、恥ずかしい話なのですが脱肛してしまうくらいの便秘を経験しました。

2人目の時はとにかく水分をとっていましたが便秘は変わらず、、、

助産院に行くと、「牛蒡子(ごぼうし)」という漢方をくれて、胸の張りはなんとかしのいでいました。(それでも辛かったですが💦)

3人目の時にようやく学んだ私(笑)

出産前に漢方薬局に行き、「牛蒡子ありますか?」と聞いたところ、このあたりではないとのこと。

別の漢方を教えてもらったのですが、こちらは私の体にめちゃくちゃあっていたようで、私なんであんなに苦しんでいたんだろうと思うくらい(笑)

岩のように胸は硬くならないし、痛くて寝れない!なんてこともなくなりました。

でも母乳はしっかりでて(元々たくさん出るタイプだったかもしれませんが)、こんなのあるなら早く知りたかったと思いました。

f:id:mamadayo0202:20210128094809j:image

「五涼華」という漢方なのですが、ネット通販では販売していないようで、漢方薬局で定期的に購入していました。

張りそうだなと思ったときは2包飲みましたが、基本的には1包を毎食後に飲みました。

 

次に便秘問題。

母乳は血液から出ていくとはいえ、体からたくさん水分を取られてしまうので便秘になる方が多いようです。

妊娠後期からごぼう茶を飲んでいて、産後入院中は面会の時に水筒に入れて持ってきてもらっていました。


 

今はコロナ禍でほとんどの産院が面会できないと思うので、試したい方は産院の方でお湯がもらえるのか確認してみてくださいね🎶

びっくりするくらい毎日快便でした(笑)

 

産後、体質の変化や赤ちゃんのお世話でただでさえ大変なので、少しでも体が楽だといいですよね。