ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

最近の心境

 

ここ1週間ほど、何もやる気が起きず落ち込みやすい日が続いていました。

そうはいっても家事育児はしなければならないので、最低限なんとかこなしている感じでした。

一番気持ちが落ち込んでいて子供が可愛いと思えない、夕飯も作れない。そんな日がありました。

なんとかしなきゃいけない気持ちはあったのでその時の気持ちや弱音を友人にLineで吐き出しました。

「とりあえず米だしておきな」

この一言にとても救われました。

無理に作らなくてもいいんだと気持ちが少し楽になりました。

頭を冷やそうとベランダに出ると、冷えきった洗濯物。夕方どうしても取り込む気に慣れませんでしたが取り込むことができました。

取り込んでいるうちに割と冷静になってきて、遅くなってしまったけど夕飯を作ろうと思えました。

その日はカレーを作ると決めていたので作っていると「お腹空いたよー」と長女ちゃんがきました。

「ごめんね、ママ少し具合が悪くて今作っているんだ」というと「ママ大丈夫?○○ちゃんスプーン並べとくね!急がなくていいからね」と言ってくれました。たった5歳の子にこんな気を使わせて申し訳ないなと言う気持ちと、嬉しい気持ちでまた泣いてしまいました。

「ママのご飯一番大好き!」と言ってくれる子供たちのためにしっかりしなきゃいけないなと反省しました。

それから数日経ちましたが、少しずつ気持ちが落ちていたのがスッキリしてきました。

今日は久々に一人の時間を過ごしました。(平日休みの日は未満児の次男を休ませていますが今日は息抜きに一人にさせてもらいました。)

欲望のままに食べたいものを食べて、お腹痛くなって後悔しました笑

たまに息抜きして、毎年気分が落ちやすいこの季節を乗り越えていきたいと思います。