ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

保育園での面談

こんにちは✨

 

ちびーずが通っている保育園では、担任は若い先生(未婚もしくは子供がいない先生)で、副担任がベテランの先生のことが多いです。

ベテラン先生は子供の事だけでなく、私(保護者)の様子もよく見てくれています。

私は冬は特に落ち込みやすく、取り繕っているつもりでも「お母さん最近元気ないけど大丈夫?時間作ってお話聞こうか?」と声をかけてくれます。(その言葉で泣きそうになってしまいます💦)

一昨日も声をかけてくれて、今朝ちびーずを送った時に時間を作ってくれて話しを聞いてくれました。

 

長女ちゃんが最近、溜め込まずに甘えてくれるようになって嬉しい反面、長男君がハイになってしまって止めているときでも甘えてくるので手に負えず困っていること。

3人同時に甘えに来た時に喧嘩になってしまうこと。

旦那のちびーずに対する言葉遣いが許せないこと。

旦那に「長男君がハイになった時、怒るより先に体を止めてあげてほしい」と伝えているのに頭ごなしに怒るのでやめてほしいということ。

旦那が休みの日や早く帰ってきた日、夕飯を作るときちびーずを見ててほしいけど寝たりYouTubeをみたりゲームをするので見ていてくれないこと。

それを指摘するとちびーずに手を上げたりするので、それよりは私がちびーずに冷たくなってしまったほうがマシと思うが自己嫌悪に陥ること。(どうしても旦那に対してイライラしてしまい、ちびーずに優しくできなくなってしまいます。)

 

もう全てが愚痴になってしまいますが、先生はすべて受け止めてくれる上に、長男君の副担任をしているのでその様子をわかっていただいて「イライラしてしまうのもわかる。ずっと子供に優しくなんてできないよね。暴力よりは、お母さんが少し冷たくなってしまったほうがいいと思う。お母さんもそこで子供に優しくしようと頑張って壊れるよりそうやって吐き出して、あとからちゃんと抱きしめてあげれば大丈夫だよ。子供たちは本当に優しいし様子を伺える子たちだし、まっすぐに育っているし、みんなママのこと大好きだから大丈夫だよ。」と共感して、認めてくれたのです。

私の悪い所も否定せずに「そういう日もある」と言ってくれたことで救われました。

けど、私の直さなければ行けないところなので、反省しています。

ちびーずの様子を普段から見てくれている先生だからこそ、正直に自分の気持ちやしてしまったことを言えるし、怒ってしまったと朝伝えると、保育園でちびーずの様子をいつも以上に気にかけてくれて教えてくれます。

 

保育園は子供の成長を促す以外にも、家では見られない顔や様子を教えてくれるし、ひとりひとりに合った対応をしてくださるので本当に感謝しています。

この保育園でよかったなあと心から思います。

 

これからもちびーずが、私に言いたいことが言えて、お友達には優しくできる子に育ってほしいと願っています。