ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

月曜日の朝

おはようございます✨

怒涛の保育園送迎が終わり、仕事まで少し時間があるので今朝のはなしをしようと思います。

先週の月曜日の朝、ちびーずに怒鳴り散らしてしまい猛反省した私。

月曜日の朝はお昼寝布団もあるし、次男君がまだ未満児でおむつがとれていないため、おむつバケツを持っていかなければいけません。

荷物多い+時間がないことでイライラはどうしてもしてしまいます。

しかし、この1週間、怒らないように気を付けてきた私。

最強です(笑)

たしかにイライラはしていましたが、イライラを見せたって怒ったってちびーずは動きません。

めちゃくちゃ褒める作戦で行きました。

さっと着替えた長男君を「自分で着替え用意してできたの?すごいじゃん!!」とべた褒め。

すると、負けず嫌いの長女ちゃんはすぐに動きました。

長女ちゃんは園服まで着たので、またまたべた褒め。

長男君はこのような挑発には乗らないので(笑)「長男君も園服きれるかなー、ジャンバーも着れたらめちゃくちゃかっこいいなあ」とおだてる作戦。

「できるぞ!」といってしっかりきれました◎

次男君はバブなので私が着替えさせますが、、、安定のうんち漏れ😭

うん、しょうがないね、緩めだもんね、、、

今朝は「シャツにうんちついてるー😭」と言うと抵抗せずに着替えさせてくれました💓

やっぱり褒めるって大事なんだなあって感じました。

継続していきたいですね。

 

家から車、車から保育園まで長女ちゃんがおむつバケツを持ってくれて助かりました💓

布団3個、おむつバケツ、次男君の荷物を持たなければいけないので結構大変です💦

 

朝の忙しい時間、イライラしがちですが、焦らず怒らずいきたいですね😭

 

育児中のママ、パパの皆さん、いつもお疲れ様です🙏🙏🙏