ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

ロール白菜

昨日友人から白菜を頂いたので、今日はロール白菜を作りました✨

ただ、本気の買い物前で材料が少なくて私が食べたかったようには作れませんでした(笑)

 

中の餡はこちら↓

f:id:mamadayo0202:20210125203254j:image

ひき肉、片栗粉、鶏ガラ、にんにく、生姜、マヨネーズを適当に(笑)

あとは卵1個です。

粘り気がでるまでひたすら混ぜます。

白菜は浸るくらいのお湯で柔らかく煮ておきます。

f:id:mamadayo0202:20210125203448j:image

 

今回はクリーム煮にするため、緩めのホワイトソースを作りました。

f:id:mamadayo0202:20210125203540j:image

バターと小麦粉を痛めて、だまにならないように少しずつ牛乳を加えていきます。

f:id:mamadayo0202:20210125203827j:image

いい感じになったところでケチャップと鶏ガラをぶち込みます。(本当はトマト缶とコンソメとしめじのやつがよかった笑)

f:id:mamadayo0202:20210125203935j:image

 

白菜の水気をキッチンペーパーで軽く拭き取り、餡を巻いていきます。

f:id:mamadayo0202:20210125204019j:image

くるくるっと

f:id:mamadayo0202:20210125204042j:image

このへんまできたら横をパタンパタンとして最後までくるくるっと(深刻な語彙力不足)

f:id:mamadayo0202:20210125204137j:image

巻き終わりを下にしてホワイトソースのところに並べていき、思う存分チーズをかぶせます。

f:id:mamadayo0202:20210125204212j:image

蓋をして弱火で20分ほど煮込みます。(焦げないか心配だったのでたまに箸で動かしました。)

f:id:mamadayo0202:20210125204349j:image

完成ー👏👏👏

f:id:mamadayo0202:20210125204401j:image

ちびーずにも旦那にも大好評💓

ただ、2才児には白菜はかみ切れなかったので途中で切り分けました。

長女ちゃんは鍋の白菜はあまり好きじゃないようですが、これはぺろりと完食🎶

 

ズボラ過ぎるゆえの思いつきで分量もなにもないですがみなさんもぜひ作ってみてください✨