ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

上の子可愛くない症候群

我が家の兄弟構成は5歳の長女、明日で4歳の長男、2歳の次男です。

なるべく平等に子育てしたいという気持ちは常にありますが、療育に通うことになった長男とイヤイヤ期の次男に手がかかり、長女にあまりかまってあげられていません。

まだまだ甘えたい盛りの5歳児。

可愛くないわけではないけど、しっかりしてほしいと思ってしまう事が多いです。

口調が私に似てきて余計にイラッとしてしまうことも多いのです。(まず自分が気をつけなければ行けないということは理解はしています。)

上の子可愛くない症候群。そんなことが自分に起こると思っていませんでした。

気付いてからは、なるべく長女と会話をするようにしました。

大事な娘ということに変わりはないし、長女ちゃんは全く悪くないので、できるだけ早く乗り越えたいです。