ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

子供への関わり方③

今回は2歳の次男君のお話です。

ここ1ヶ月で本格的にイヤイヤ期に入りました。

魔の2歳児です(笑)

「いややー」「ダメよー」「ママあっち行って!」が口癖です(笑)

微笑ましいなあと思って対応しているのですが、自分に気持ちの余裕が無いときや本気の「いやー!」「ままあっち行って!!」にはイラッとしてしまうことがあります。

多分「あっち行って」の意味がちゃんとわかっていなくて、その通りの意味で行っているのであればただ離れればいいのですが、「あっち行って」といいながら、行こうとすると足にしがみついてきます。

それで抱っこしようとすると蹴ったり顔を掴んだりして嫌がります。

「あーイヤイヤ期ってこんな感じだっけかー」と思いながら、なるべく受け止めています。

長女ちゃんのイヤイヤ期が短くあまり記憶にないのですが、やっぱり男の子は激しいんだなと(笑)

落ち着くまで離れたり抱っこしたり色々試してみるのですが、なんと言ってもイヤイヤ期。魔の2才児。

3人目とはいえ、かなり苦戦しています。

最近は割とはっきりした言葉も出始めているので、ずーっと続くものでもないし気長に付き合っていこうと思います。

 

メンズに手がかかりすぎて長女ちゃんが甘えたいオーラ前回です😂

 

イヤイヤ期のアドバイスください😂😂