ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

ふるさと納税

ふるさと納税ってご存知ですか?🤔
納税とはいっても、実際は応援したい地域や自治体への寄付になります。
返礼品を貰えたり、所得税や住民税の控除になるのでとってもオトクな制度なんです☺

控除申請の仕方は2パターンあります✨

1つ目は確定申告⭐
元々確定申告をする方もしくは年間6自治体以上に寄付をされた方が対象になります!
確定申告の時に確定申告書類と寄付金受領証明書の提出をすることで本年度分の所得税から還付、翌年度分の住民税から控除できます😍

2つ目はワンストップ特例制度⭐
元々確定申告や住民税申告の必要がないお勤めの方+年間5自治体以内へ寄付をされた方が対象になります!
ワンストップ特例申請書と本人確認書類を各自治体に提出することで翌年度分の住民税が控除されます😍
😎寄付をした翌年の1月10日までの手続きが必要になるのでご注意ください😎

お礼の品は魅力的なものが多いし控除もあってとってもオトクなので私もふるさと納税デビューしたいと思ってます💓

ふるさと納税でおすすめなもの(というか私が惹かれているもの笑)をコレクションにまとめてあるのでぜひ覗いてみてくださいね👯‍♀️
☟   ☟   ☟   ☟
https://room.rakuten.co.jp/room_ee80194651/items

珍しく真面目なお話をしてみました💓笑