ちびーずがいる暮らし

ちびーずの成長記録や日常を綴って行きたいと思います✨

療育の日

こんにちは✨

今日は長男君、2回目の療育相談の日でした。
「先生くるまで待っててね」といわれると、いきなりボールプールにどぼーん!
「出れないよー!」といいつつ楽しそうに遊んでいました🎶
先生がくると、遊びたいおもちゃや遊具を出してもらって色々な遊びをしました。
しばらくあそんでいると、女の子が「一緒に遊ぼう」と声をかけてきました。
そして、お店やさんごっこを始めたんです!
前回は遊び方が年齢に対して幼い(ひとり遊びしかしない)と言われていたし、保育園でもひとり遊びが多かったり友達が遊びに来ても友達と遊ばないことがほとんどでした。
5分とかではなく、15分くらいやり取りをしていて(その場を離れたりはしましたが)、そんなに続いている姿を見たのは始めてだったので、ちゃんと成長してるんだなあと感動しました。
その後、マグネットのおもちゃがあり、それに集中していたので「一緒に輪投げやろう」と声をかけられても「やだよ」といっていたのですが、無視するのではなく、自分の言葉で気持ちを伝えられたこともまた、成長を感じました。
先生いわく、「ここにいる時はママを独り占めだし、刺激も少ないから落ち着いているのだと思います」と言われました。
1対1の時間は大切なんですね。

私がトイレに行っている間に、「パパとママどっちが好き?」と聞いたそうです。
「ママ!」と答えたらしいのですが、理由を聞くと「可愛いから」だそうです(笑)
息子おおおおお!!!!好き。(笑)
「じゃあパパは?」と聞くと、「嫌い」と言ったそう。
理由を聞くと、「怒るから」だそうです。
いやいや待って?私も怒るよ?めっちゃ怒るよ???と思い、「私もよく怒るんですけどなんでですかね?」と先生に聞きました。
「お母さんが怒るときって理由があって怒ってしまって、お父さんは理不尽だったりする?」と聞かれました。
あー、たしかに。旦那は「自分が気に入らないこと」に対して怒ることがおおいなあ。と思いました。
私も爆発すると、ヒステリックに怒鳴り散らすことがありますが、「危ないから」「人に迷惑がかかるから」など、子供が納得できる理由がある事が多いです。
そこの違いが子供に伝わっているのだなあと感心しました。
そして、自分も気を付けようと(笑)

1時間ちょっとの短い時間でしたが、成長を感じ、色々な事に気付かされた時間でした。
これからの成長も楽しみです✨